豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

手軽な革工芸

今日は気持ちのよい天気でお日様とOMソーラーのおかげでエコショップは暖かいですが
外は風が強く、実際の気温よりも体感温度が低く感じますね。

生活の中ではこの体感温度が心地よさを左右します。
単にエアコンで空調をコントロールするのではなく、
ひざかけを一枚掛けたり、足湯をしたり、
自分が心地よい暖の取り方を工夫するのも暮らしを愉しむひとつになるのではと思います。

今日のエコショップの暮らし方教室は「手軽な革工芸」が開催されました。
b0119979_17182093.jpg

今回はピエロのブローチをつくられたようです。
用意されているパーツに小さな型抜きが細かくしてあり、革のレースのようです。
b0119979_17305999.jpg

右のピエロは前に作られた物で、今回は左側のピエロが完成しました。
手足にワイヤ-が入っていて、ポーズを変えられます。
髪も革でできています。
マスコットにもなり、かわいいですね。

教室の間、愉しそうな話声や笑い声が聞こえてきました。
「おしゃべりも愉しいのよ」と参加者の皆さんからおっしゃっていただきます。
笑いは健康のもと。これは医学的も証明されているようです。
こういった小物は本を見て、一人で作ることができますが、
愉しい会話をしながらの制作は作品もできて、愉しくて、健康にもいい!
一石三鳥になるかもしれませんね。

                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-02-18 17:43 | 暮らし方教室