人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お塩の日

お正月休みが明けたと思ったら、すぐ連休ですね。

今年は1月11日が第二月曜日で成人の日です。
そして、この辺りでは鏡開きの日でもありますね。
私は毎年、「ぜんざい」に入れていただくのが愉しみです。

「ぜんざい」といえば小豆はもちろん、お砂糖とお塩もはずせません。
そうそう、あまり知られていないようですが、1月11日は「塩の日」でもあるそうです。

「お塩」の力ってすごいですよね。
お野菜やいろんな食材もお塩を少しいれることでかなりの旨みをひきだしてくれるし、
体のマッサージに用いて美容や、健康にいいですね。。

でも高血圧の方など、塩分の取り過ぎを気にされる方も多いようですが、
お塩の成分によってかなり違いがあるようです。

エコショップのおすすめはなんといっても「ぬちまーす」です。
お塩の日_b0119979_18102758.jpg

これは2000年にはミネラル含有率世界一としてギネスに認定されたほどなのです。
そして高血圧、脳卒中の 生活習慣病を解消する効能が期待できるとしてメーカーは京都大学や神戸学院大学と共同研究しているそうです。

一緒に写っている「キパワーソルト」もオススメのお塩です。
こちらのお塩は体の酸化を防ぎ、ミネラルを含む他に、水に溶かし下ごしらえの時、野菜やお肉を浸しておくと残留している人工肥料などを分解したり嫌な臭みを消して本来の味を引き出すことができるんです。

毎日口にするものだからこそ、ちょっとこだわってみませんか?

                           <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2010-01-09 17:48 | ちょっとエコショップ