人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめてのマクロビオティック

今日は少し寒さが和らいだようですね。
しかし、来週にかけてもまた冷え込むようです。
皆様、体調管理に気をつけて下さいね。

うちではサンラメラが大活躍です。
「長時間使っていても空気が乾燥しない」
と休みの間に遊びにきた友人にも好評でした。
関心を持っていただきましたら、是非エコショップに体感しに来てくださいね~
無料レンタルも実施中です。

今日のエコショップの暮らし方教室は「はじめてのマクロビオティック」が開催されました。
はじめてのマクロビオティック_b0119979_2026337.jpg

今回のメニューは昨日が七草粥の日ということもありましたので
・七草粥
・小豆かぼちゃ
・かぶのさっぱり和え
そしてデザートは・・・みたらし団子&ごま団子
これまたおいしそうです。

七草といえば・・・・
芹<セリ>
薺<ナズナ…別名:ペンペン草>
御形<ゴギョウ>
繁縷<ハコベラ>
仏の座<ホトケノザ>
菘<スズナ…現在名:蕪>
蘿蔔<スズシロ…現在名:大根>

難しい漢字ですが、現在名などを聞くと結構親しみやすいですよね。
昔から、お正月にはおせちにお餅、(お酒も?!)で
胃を疲れさせていたということでしょうか?

教室では七草粥が不足しがちな栄養を補足することにプラスして解毒作用もあるといったお話や食と体についてのお話あり、皆さん、感心されていました。
そしてどのメニューもおいしいと好評でした。
おいしく、免疫アップで健康に冬をのりきりたいですね。

                            <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2010-01-08 20:47 | 暮らし方教室