豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

はじめてのマクロビオティック

今日のエコショップの暮らし方教室は昨日に引き続きマクロビオティックの教室が開催されました。
b0119979_1655550.jpg

今回はお料理です。メニューは
・ごぼうと舞茸のパスタ
・かぶとジャガイモのスフォルマート
・高野豆腐のカツレツ 
ん~おいしそうです。
参加者の皆さまもマクロビオティックの考え方から調理方法、そして味、
全てに満足し、関心されていたようでした。

明日11月14日は「世界糖尿病デー」だそうです。
生活習慣病のひとつとも言われる糖尿病。
日本国内でも40歳以上の3人に1人が糖尿病、または糖尿病予備軍
と言いてわれていて、進行することで合併症などを心配される怖い病気です。
薬を飲みつづけなくてはいけなくなる前に生活習慣を見直し、
食生活も改善し、健康な毎日を送りたいですね。
マクロビオティックはおいしい食事をしながら自分が家族が健康でいられるための方法のひとつだと思います。

来週発刊予定の「あがりん vol 19」にマクロビオティックの荒川晃子先生が掲載されています。是非ご覧下さい。

「あがりん」送付希望の方はイトコーまたはエコショップまでご連絡ください。
                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-11-13 17:23 | 暮らし方教室