豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

芋ほり収穫祭

b0119979_17322554.jpg今日は6月7日の「芋植え会」で苗を植えた千両芋の収穫祭が行われました。
穂の国の森から始まる家づくりの会の会員様やイトコーの家の住まい手様と一緒にお芋がどれだけ大きくなっているかを楽しみしながら掘り起こしていきます。


b0119979_17383327.jpg梅雨の長雨が続いたかと思うと8月にはほとんど雨が降らず・・・
そして先日の台風・・・
と植物が育つには過酷な状況ではありながら立派なお芋がたくさん育っていました。
それぞれ掘り出してもらった自慢のお芋を各賞にエントリーしてもらいました。
その結果は・・・

b0119979_1747770.jpg大きくて重みのある「大きいで賞」はなんと一個が1kg越えの物が優勝
一つのツルからたくさんのお芋ができたら
「子だくさんで賞」はびっくり、11個連なっているツルが優勝です。

芋ほりを愉しんだり、「千両芋」の名前にちなんでお芋を入れる千両箱を作っている間に焼き芋が焼けてきていいにおい~

b0119979_17523034.jpg千両芋を入れたお味噌汁も出来上がって皆さんで昼食です。
いい運動をしたあとの食事は美味しいですが、お芋もいい甘みがあっておいしい~
自然に触れながらいい汗をかき、自然の旨みを頂く。最高の贅沢です。カメラを通しても参加していただいた皆様もスタッフもいい笑顔が見れて幸せでした。
                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-10-18 18:04 | 報告