豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自然体験学習 in福津農園 

天気予報通りの行楽日和、少し暑いぐらいでしたね。b0119979_2057011.jpg
今日はイトコーの住まい手のご家族の皆様と新城市にある福津農園に自然体験学習に行ってきました。

実りの秋です。
前回の6月に自然体験学習に来たときは田植えしたばかりだった田んぼの稲は頭をたらしていました。
そして今回のメインは「栗拾い」
はじめてという方(実は私もなんです;)多くてお子さんだけでなく、大人の方たちも楽しんでいただけました。b0119979_215911.jpg
園主の松澤さんにコツを教えてもらい、イガから栗を取り出します。
おいしそうな栗を見つけてイー顔をしてくれました。

あとは昼食用の野菜の収穫も自分たちでします。
1.5ヘクタールの土地に約100種の作物を育て、自給自足している福津農園では季節の野菜が色々収穫できます。
ニワトリ出汁の野菜スープはいつも違う野菜が入っていますがいつもおいしいんです!

食事の後は山へ行って木の名前当てクイズです。当たったら、自分達で作った木の名前の名札をつけます。松澤さんが子供の頃はお小遣い稼ぎに、お酒の元になる葉っぱ、お札の元になる葉っぱなど集めたそうです。昔の人達はそうやって生活の一部として木の名前、葉っぱの形を覚えていたんですね。b0119979_218538.jpg

こういったことを本で読んで知識にすることはできるかもしれませんが、子供たちにとって、見て、触って、体感し、楽しんで覚えた事は経験として記憶のどこかに残し、大人になっても自然の大切さ、かけがえのないことを忘れないでいてくれるのではないかと思います。
                   <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-09-19 21:14 | 暮らし方教室