豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

てん刻教室

久しぶりの青空、とうとう、この地域も梅雨明けしましたね。
これから夏本番です。水遊びや昆虫採集、夏ならではの楽しみが待っていますが、お子さんも大人も体調管理はきをつけないといけませんね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「てん刻教室」が開催されました。
今回初参加の生徒さんはご自分で大体のデザインを考えてきていただいたようです。
しかし、先生の見本を見て字体の多さや、デザインも字だけでなく、動物などの絵柄の中に文字を入れたりと様々で、とても迷われていました。
てん刻は中国の古代文字を彫ることが一般的とされていますが、その中でも甲骨文字、金文や絵のようなトンパ文字など色々あります。
でも、先生は「自分が気に入って使える物が一番いい。と型にはまり過ぎないように」
と言っていただけます。基本を知っている先生だからこそ、オリジナルのデザインでも満足いただける作品が出来上がるのだと思います。
b0119979_16404054.jpg

                                   <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-08-03 16:43 | 暮らし方教室