豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日食

ここ最近メディアでもとりあげられている皆既日食。
この辺りでも60%ぐらいの部分日食が見られるそうです。

私は子供の頃に部分日食を見た覚えがあります。
もちろん、直接は見えず、日食メガネもなかったので
「薄め目にすればみえるぞ~」という友達声に真似をしてみたり、
色が付いた半透明のプラスチックの下敷きや定規で透かして見た覚えがあります。

今回は夏休みなので自由研究には丁度よさそうですね。

皆既日食は太陽と地球と月が一直線にならだとき太陽の光を月が遮るために起こります。
まさに宇宙規模の現象です。

毎日、太陽がのぼり、沈んでいく、当たり前のように思っていましたが地球が回るのも月が回っていくのも宇宙の力。すごいですね。

宇宙があり、太陽と月があって私たちが住める地球がある。
雨が降り、木が育ち、私たちが暮らしていくことができる。
そんな自然の力に感謝していかなけれいけないと改めて考えさせられます。

7月22日午前10時ごろ、ちょっと空を見てみませんか。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-07-18 18:29 | 暮らし方教室