豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

てん刻

暑い日が続いております。
皆さん、体調管理にお気をつけ下さい。
明日から曇りや一時的な雨もありそうです。

今日のエコショップの暮らし方教室はてん刻教室が開催されました。
b0119979_17362572.jpg

今回は1年以上続けていただいているベテラン生徒さんたちです。
皆さん家紋に挑戦していました。
家紋もいろいろですが、植物をモチーフにしていたり細かい紋様も多いですね。
日本の家紋の歴史も古く、900年前にはもう使われていたそうです。
由来も色々で氏の一部が植物の場合それを紋様にしていたり、職業からきていたりと
家紋を調べることで自分のご先祖様の一部を知ることできそうですね。
もうすぐお盆でもあります。
ご先祖様あっての自分です。
お墓参りをしながら子供にもご先祖様を思う気持ちも伝えていきたいと思います。
b0119979_17411356.jpg

細かいところなど自信がないところは先生に手助けしていただけるので安心です。
江戸時代、家財道具に家紋が入っていたように、自分の持ち物に家紋の捺印するのもいいですね。
                                
                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-07-16 17:59 | 暮らし方教室