豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

はじめてのマクロビオティック

梅雨明け間近の気温と湿度の高さが体力を奪われがちです。
皆さん体調管理に気をつけて下さいね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「はじめてのマクロビオティック」が開催されました。
b0119979_19525855.jpg
本日で2回目のこの教室、今回は揚げ物があります。
こちらは卵を使わない簡単衣のかぼちゃコロッケです。
ソースもいちから作ろうと思うと大変ですが、最近では加工品も有機野菜を使っていたり、
化学調味料は使っていない物も販売されているので便利ですね。

b0119979_2083831.jpg

完成しました!
サラダにはハムやツナなどの動物性加工食品の替わりにひじきのしょう油煮ときのこのハーブ炒めを添えてアクセントをつけてあります。
きのこのハーブ炒めは多めに作って冷蔵庫に常備しておけば、パスタに、パンに乗せたりといろいろとバリエーションを愉しめるそうです。

日頃、いろいろと忙しい主婦の方にとって
「家族においしく安全な物を食べてもらいたいけど、手間がかかるの時間がない。」
という思いに難しく考えず、出来ることから取り入れることが出来る内容だと思います。
                              
                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-07-10 20:26 | 暮らし方教室