豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パッチワーク手始め教室

雨が一降りし、入ってくる風が涼しいです。
これから明日に掛けて雨の予報です。この季節はお掃除をしたり、家で趣味に没頭して過ごすのもいいですね。天気や気候に合わせて予定を計画するのも工夫する楽しみのひとつですね。

今日のエコショップ1階では「パッチワーク手始め教室」が開催されました。
b0119979_16293262.jpg

完成しました!真ん中のお地蔵さんが生徒さんがつくられました。
どことなく、作られてた生徒さんに似ているよな・・・かわいらしいお顔をしています。
これから左に写っている杯にのっているお人形さんを作られるそうです。
b0119979_16355856.jpg

こちらは5月の教室から制作されている使わなくなったネクタイからつくったポーチができあがりました。
ネクタイの柄がうまくマッチしていてかわいいですね。
横に並んだテディベアは先生が古い着物からつくったそうです。

パッチーワークはそのままではもう使わなくなった布物はこんな風に形を変えて生まれ変わるとその思い出に触れられて素敵だし、端布が残ったときは上手く、利用できてゴミも減るので色々な考え方で様々な物ができそうですね。
                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-06-29 16:50 | 暮らし方教室