豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

自然体験学習 in福津農園

今日はイトコーの家の住まい手の皆様とあがりんでも紹介させていただきました
新城市にある有機循環農業を営んでいる福津農園で自然体験学習をさせていただきました。

自然体験学習も今回で5回目です。
慣れている子供たちは1.5ヘクタールの土地の中を虫やカエルを捕まえてる子、お花を摘む子、ヤギやニワトリにエサをあげる子。色々です。

今回は園主の松澤さんのご好意で田植えが終わったばかりの田んぼに入らせてもらいました。
水道が引いていない福津農園では山の上の沢から水を引いているそうです。
b0119979_19343755.jpg
お子さんはもちろん、お父さんやお母さんも、「こんな経験中々できない」素足で入っていらっしゃいました。
最初は田んぼの泥に足をとられていてもだんだんとコツをつかみスムーズに進んでいき1,2歩で諦めた私からするとスゴイです。

「これ見て!」と言われ、
b0119979_19441522.jpg
さすが男の子です。
でも有機農業をしている福津農園の田んぼだからこそイモリ以外にもたくさんの生き物がいました。
おたまじゃくし、カエル、ドジョウ、アメンボ、タガメ、ミジンコなどなど・・・たくさんの生物の食物連鎖が成り立つことにより、稲を食べる虫も制御できた結果、安心なお米を食べられます。

その他にも山に入って沢に入ったり、遊んだり、びわをとって食べたり、
b0119979_20103737.jpg
b0119979_20105469.jpg
b0119979_20113734.jpg
お子さんたちもお父さん、お母さんたちもたくさんの自然に触れることができ、癒され、楽しめました。

木登りも公園や学校の上り棒と違って、「すべる~」といいながら誰が一番高くまでいけるか競い合ったりしていました。しなった木を見て、「折れる!」と思っても結構丈夫です。たとえ落ちても腐葉土でふかふかの土の上、大したケガにならないし、痛いことを学ぶと松澤さんはおっしゃいます。
お子さんにとっても教えられたことよりもお経験して学んだことは忘れませんね。
お子さんたちがこういった経験から自然を大切にする気持ちも養うことになるのかなとも思います。
                                 
                                   <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-06-20 20:38 | 住まい方教室