豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

idobata会議

汗ばむ日が続いています。
名古屋や三重の方では25度を超えて夏日となったようです。
ついこの前まで肌寒いと思っていたのに・・・

今日のエコショップはidobata会議が開催されました。
b0119979_1752215.jpg

気候も体が動かしやすくなってきたということで
今回のお題は「重曹を使ったエコエコ簡単お掃除術」でした。
b0119979_1825677.jpg

重曹だけでなく、酢やクエン酸には排水後、微生物によって分解されます。
またそれらの食用を選ぶことにより、より安全なお掃除ができます。

自然派のお掃除は汚れの質を知り、中和させて落とします。
油などの酸性の汚れにはアルカリ性の重曹。
トイレの尿石のようなアルカリ性の汚れには酸性の酢やクエン酸。
しかし、酸性?アルカリ性?迷ったときはそれぞれ両方やってみても問題ないそうです。

そうそう、キッチンなど酸性とアルカリ性が混ざった汚れは重曹でおおよその汚れをとり、クエン酸を水に溶かしたクエン酸水(酢水)で水垢をふき取ればピカピカです。

環境のこと、家族の健康のためにも自然派お掃除お試しあれ。
「自然派お掃除、こんな方法もあるよ。」とか「こんな汚れの時は?」
などご意見お待ちしております。皆様と一緒に考え、少しでも自然派のお掃除が多くの方に広がればと思うエコショップです。

エコショップでは重曹やクエン酸、純石けんなど販売しております。
一度覗いて下さいね。
                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-04-10 18:30 | 暮らし方教室