豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

草木染め教室

今日は多くの学校で入学式が行われたと思います。
桜がお祝いするかのように長く花がもってくれたように思います。
開花し始めてから気温が下がると開花日数が少し延びるそうです。それに、色素も増えてピンク色が濃くなるようです。
寒さに耐えた桜はより美しく長く咲くことができるなんて人にも何か教えてくれているかのように思ってしまいます。。。

ポカポカ陽気の中、エコショップの暮らし方教室は「草木染め教室」が開催されました。
今日の染めに使った材料はこちらです。
b0119979_17303012.jpg

これは「コチニール」といって貝殻虫の一種なんです。
食品の着色に使われているそうです。
媒染材にアルミを使用するとキレイなピンク色に染まります。
b0119979_173246100.jpg

虫体に含まれる色素成分の含有量が多いためこのようにキレイな色がでるそうです。

b0119979_186785.jpg
虫でも生地を染めることができることも不思議ですが、それを見つけた昔の人もすごいと思いました。
コチニールをはじめ、色とりどりに草木染めされたスカーフをエコショップにて販売しております。
これから紫外線対策にも役立ちます。一度、手にとってご覧下さい。
                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-04-06 18:08 | 暮らし方教室