豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ガーデンデザイン講座

今日のエコショップはお庭のデザインをしている「 alice garden」さんを講師にお招きし
イトコーの家の住まい手のご家族さま対象のガーデンデザイン講座を開催いたしました。
オーガニックガーデンをベースとした「敷地に合わせたお庭作り」です。
b0119979_18373423.jpgオーガニックガーデンとは農薬などで生態系を崩さずにお庭作りをしていくことだそうです。
クモやアシナガバチも一見怖いと思う虫ですがそれらはお庭の葉を食べてしまう芋虫などを食べてくれます。虫や植物の知っていくことでお庭づくりも楽をすることができるそうです。

今回は細長い花壇、ボーダーガーデン作りを経験していただきました。
植物や腐葉土など土の栄養のの説明を受けてから皆さんに実際植えていただきました。やはり、実践が一番身に付くというか理解しやすいですね。
b0119979_18424898.jpg
before
まばらに植えた苗が広がってしまった状態です。
b0119979_1843960.jpg
after
苗がまだ小さくて寂しい印象かもしれませんが、これから育っていくことを考えるとこのくらいの間隔は必要だそうです。
支柱の作り方も教えていただきました。支柱の上に乗っている小さなプランターがかわいいです。
こんな遊び心がお庭つくりを愉しくしてくれます。でもこれはかわいいだけでなく、竹でできている支柱の先が危なくないように保護する役目もあるんです。

実践のあとは「alice garden」さん手づくりのスコーンとミルクティーをいただきながら質問タイムです。スコーンはイギリスの「クリームティーセット」と同じようにクロテッドクリームとジャムも添えられて本格的です。
b0119979_1985182.jpg

質問も次々とありました。皆さん花壇がある場所によって悩みも違いますね。
やはり解決策としては日がよく当たる場所にはそれを好む植物、日陰になりがちな場合も同じでね。
植物を知ることが重要なようです。
ガーデニングのプロの回答に皆さん納得していただけました。
b0119979_19231995.jpg



エコショップもこれから育っていくお庭が愉しみです。皆さん遊びに来がてら見ていってくださいね。

                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-03-29 17:56 | 住まい方教室