豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

idobata会議

今日は恒例となってきましたidibata会議も第5回目を開催いたしました。
今回のidobata会議は「春を呼ぶ、簡単ハーブミニガーデンをつくる。」です。

少し温かくなってきて植物の新芽が顔を出す今日この頃、
ハーブを気軽に使えるようにミニ鉢植えを皆さんで作りました。
b0119979_17453343.jpgb0119979_17455075.jpg

ハーブの中でも料理に使いやすいローズマリーとパセリを植えました。
キッチンなどにも置いてもいいように土の部分は苔で覆いました。見た目もいいし、土の乾燥を和らげてくれたりもします。
b0119979_17575621.jpg

b0119979_17581499.jpg
そして鉢植えが出来上がったあとはおやつタイムです。
エコショップの番人さんお手製のバターを使わない紅茶とハーブのクッキーとフレッシュハーブティーです。私もいただきましたがしっとり感が私好みとほんのり香る紅茶の香りが癒されます。

おやつをいただきながらそれらのレシピの紹介やハーブのそれぞれの効能やその他にもハーブの利用術として↑この写真のようにガーリックや唐辛子といっしょにローズマリーをオリーブオイルに入れたり、夏にはミントをお水の中やミント入りの氷をつくったり、などなどいろいろなハーブの魅力やハーブをお庭に取り入れたお家が紹介されました。

ハーブはもともとは雑草の種類にあたり、丈夫で育てやすいです。少しづつ切り取って使っていけば次々に新しい芽を出します。エコショップのお庭でもいろんなハーブがそろそろ芽を出し始めました。「ハーブのこんな使い方あるよ。」なんて情報がありましたら教えてくださいね~
また「えこえこ通信」でも紹介いきたいと思います。
「えこえこ通信」発送ご希望の方はコチラまでご連絡下さいね。
                                <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-03-05 18:26 | 住まい方教室