人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

教室の空気はビタミン材運動に参加してきました。

教室の空気はビタミン材運動に参加してきました。_b0119979_163382.jpg久しぶりに「教室の空気はビタミン材運動」に参加してきました。
今回の会場は豊橋にあります桜丘高校さん
この「教室の空気はビタミン材運動」は「穂の国の森から始まる家づくりの会」の活動を通じて、今まで豊橋、豊川の小・中学校さん、聾学校さん、養護学校さんに行って活動してきました。生徒さん、父兄さん、先生方とイトコースタッフが一緒になって教室の壁に間伐材の杉板を貼る運動です。
教室の空気はビタミン材運動に参加してきました。_b0119979_9451014.jpg今回は桜丘高校の生徒さんの卒業記念の一環としても行われた行事。まずは穂の国の家から始まる家づくりの会の会長から、山や木の話しや注意事項を話しました。その後各チームに分かれて先生や生徒さん、イトコーのお客様や協力業者さん、イトコースタッフを含めて総勢100名で杉板を貼る運動をしました。
現在では先人が手にかけてきた山が荒廃をしてきているとも言われています。そんな中で近くの山で育った木を使うことの大事さや、昔に比べて少なくなってきた木を使って何かをするということ、そしてそれを一人でなくみんなで一緒になってすることも改めて学んで頂けたのではなかったと思います。

教室の空気はビタミン材運動に参加してきました。_b0119979_1651135.jpg生徒さんも初めは苦戦しながらも最後はコツをつかみ、手際よく杉板を貼っていっていました。これから卒業を控えるみんなからの後輩への財産として形で残せれたのではないかと思います。

教室の空気はビタミン材運動に参加してきました。_b0119979_16551100.jpg私たちスタッフも自分が昔高校生だった頃を思い出しながら愉しみながら活動させて頂き、元気をもらいました。
これからもこの活動を通じて、木のもつ自然素材の本物の魅力や何かをみんなで一緒に成し遂げるということもあわせて感じてもらえるように活動していきたいと思います。

教室の空気はビタミン材運動に参加してきました。_b0119979_1663159.jpg

<やっしー>
by ecoshopitoko | 2009-02-08 16:12 | 環境