人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ教室

今日のエコショップの暮らし方教室は「赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ教室」が開催されました。

5回コースのこの教室、今回また新たに第1回目を開催することができました。
エコショップへ初来店の赤ちゃんとママさんも多くいらっしゃって「木の家って温かみがありますね」なんて声もいただきました。
やっぱり無垢材は呼吸をしているので新建材にはないぬくもりがあると思います。
赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ教室_b0119979_16142018.jpg

教室ではマッサージや手遊びが終わったあとは赤ちゃんたちはご機嫌でママさんたちも初対面から緊張がほぐれたようで同じぐらいの月齢の赤ちゃんがいらっしゃるので話も盛り上がったようで楽しそうにおしゃべりしていらっしゃいました。
中には「最近夜鳴きが多いけどマッサージでよく寝てくれるように家でも頑張る」
なんてママさんもいらっしゃいました。
赤ちゃんは言葉が分からないので大変なときもあるとは思います。
でもちゃんとパパやママのことがわかっています。
しかし、先日の新聞に「5ヶ月以内の赤ちゃんはママやパパの横顔だと認識できない」という記事が掲載されていました。
側にいたり、抱っこするだけでなく、目を見て話かけながらしてあげるとマッサージの癒しや手遊びの楽しさが倍増しそうですね。そして赤ちゃんの笑顔でママやパパも癒されそうですね。
                           <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2009-02-06 16:34 | 暮らし方教室