豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

布ぞうり教室

今朝は寒かったですね~。でも昼ごろから太陽が照りはじめエコショップの棟温度は50度。お庭の手入れをしてエコショップの中に戻ってくるとOMソーラーのおかげで室温は24度。思わずカーディガンを脱いでしまいました。
でも明日はまた寒くなるそうです。皆様、体調管理に気をつけて下さいね。

今年はじめの暮らし方教室は布ぞうり教室が開催されました。
b0119979_1557296.jpg
前回に続いて参加のこの方は私が覗いたときはもう、仕上げ段階でした。芯に使っている和紙を鼻緒に使い、最後の始末です。片方を先生から説明を聞きながらやってもらい、もう方方を自分でやってみる。
見て、聞いて、自分でやってみる。わからなければ聞いてみる。
一番覚えやすい方法です。そして基本をマスターすればアレンジができる。

今日からエコショップでは「草木染め・手織り展」を開催しております。
b0119979_1674046.jpg
布ぞうりの神谷先生にも興味深く見ていただきまぃた。
先生は布ぞうり以外にもいろいろな作品を作られるそうです。そのアイデアのためにもいろいろな作品展に足を運ぶのだそうです。
でもその見た作品をそのまま真似するのではなく、自分の作りたい物、作り方にちょっとプラスしてみる。基本を知っていればアレンジもアイデア次第。するとまた、また新しい作品が生まれる。
「作ることが好きだからね。」とおっしゃる先生。
好きだからこそ、そして常に好きでいるためにステップアップし続けているお姿が素敵です。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-01-08 16:22 | 暮らし方教室