豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ミニ門松つくり

今日はクリスマスですね。子供たちはサンタさんからのプレゼントをもらえたかな?
子供たちの笑顔がパパさんやママさんにはうれしいプレゼントですね。
でもママさんにプレゼントを忘れたパパさん、エコショップでもママさんへのプレゼントのご用意まだ間に合いますよ~(^ ^)女性はちょっとしたものでもプレゼントしてくれる気持ちがうれしいものです。

エコショップの暮らし方教室は毎年恒例で大人気の「ミニ門松つくり」が開催されました。
b0119979_17195637.jpg
教室の広さの都合上、どうしても限られた人数になってしまい、申し込みのお電話をいただいきましたがご参加いただけなかった方も多くいらっしゃって、本当に申し訳ございませんでした。今日ご参加いただいた方も、「毎年定員で参加できなかったけど、今年やっと参加できました」という方もいらっしゃいました。
b0119979_17361680.jpg
この竹の結び方にも意味があり、巻く回数は7-5-3回などの決まりがあり、結び方にも特徴がありみなさん苦戦されているようでした。
そして松以外にも葉牡丹やつぼみの梅も生けて最後に小石を敷き完成です。b0119979_17442248.jpg

大きさはだいたい30cm~40cmぐらいです。同じ材料を使っても皆さん少しづつ違って個性がでていらっしゃいました。
完成後は先生のお話を聞きながら皆さんでお茶を愉しんでいらっしゃいました。

門松は日本に古くから伝わる風習でお正月に神様を迎えるという役割もあるそうです。
何かと忙しい現代ですが、古来の風習もできる範囲で取り入れ気持ちよくお正月を迎えることを子供たちにも伝えていけたら素敵ですね。
                                <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-12-25 17:54 | 暮らし方教室