豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ポーセラーツ教室

日中は暖かい日となりました。OMソーラーのおかげでエコショップの中はポカポカ。
今日、初めて来店されたお客様はOMソーラーの暖かさに驚いていらっしゃいました。

暮らし方教室は「ポーセラーツ教室」が開催されました。b0119979_17201626.jpgb0119979_17184177.jpg
これは制作も終盤、塗るマスキングテープの上から色つけをし、そのテープをはがしているところです。右の写真が絵付け、色つけの完成。足をこのお皿の裏側につけてテーブルのようなお皿ができあがるそうです。でもこの状態で窯入れをしてからさらにゴールドのラインを入れるそうです。そうすることにより、仕上がりに立体感が生まれるそうです。仕上りが楽しみですね。

ポーセラーツの先生はトールペイントをなさっていて作品が雑誌に紹介されました。b0119979_17384823.jpg
日本ヴォーグ社・「ペイントクラフト」66号
     表紙作品:眞 渕弘子
Cover photografh:大島明子
styling :植松久美子

b0119979_17383463.jpg「ペイントクラフト53号『森 初子・ゲートハウス』よりアレンジ
Contents社より発行されている雑誌です。
額の部分も絵の部分も一緒に一枚の板に描かれていますが油絵の様で絵に奥行がありますね。この絵のセンスを生かし、陶器に描く「チャイナペイント」もされているのでポーセラーツの教室でもえのアドバイスをいただけるかもしれません。
                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-12-19 17:46 | 暮らし方教室