豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

布ぞうり教室

今日のエコショップの暮らし方教室は布ぞうり教室が開催されました。
b0119979_17415619.jpg
エコショップの布ぞうり教室では参加される方ご自身に材料となる布はご用意いただいています。
皆さん最初は準備が大変とおっしゃいますが布ぞうり作りの楽しさが分かってくると準備も楽しくなるとおっしゃいます。
ご用意いただくのは・・・・
  基本は布を 
  ① 幅8cm×長さ2mを20本です。
     幅を8cmにするときも全部はさみで切るとどうしても曲がってしまうので
     少し切り込みを入れたら手で裂いて下さいね。
  ② ①を縦半分に折り、幅4cmにします。そして今度は端を中折にすることで
    幅2cmになります。丁度バイヤステープのような折り方ですね。
    これを20本とも行います。
  
  折り目をつけるのにすべてアイロンでは大変なので生地が綿であれば机の角などに
  布を引っ張るようにこすれば簡単に折り目がつきます。

  しかし、2mを20本が難しい場合は30cmの倍数で用意していただければ
  大丈夫です。
  例えば・・・
     30cmの長さなら7本で1セット。
     60cmの長さなら4本で1セット。といったように20セット用意
     していただきます。もちろん、30cmと60cmが混ざって1セット
     でもOKです。その際は縫い合わせると履き心地が悪くなってしまいます
     ので縫い合わせず、そのままお持ちくださいね。
次回の「布ぞうり教室」は1月8日に開催予定です。お申し込みはエコショップまたはイトコーまでご連絡くださいね。

                           <わっちゃん>

  
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-12-11 18:08 | 暮らし方教室