豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オーガニックガーデン教室

昨日は暦では大雪。土曜日には愛知県でも雪がちらついたほど厳しい寒さでしたね。今日のエコショップは八幡にあるアリスガーデンさんの出張講座「オーガニックガーデン教室」でしたので少し寒さが和らいでよかったです。
今回は土作りから教えていただき「球根入り冬のギャザリング」ということで春球根をしのばせた冬の寄せ植えをされました。寄せ植えって見た目だけでなくとても奥が深いんだそうです。
b0119979_178932.jpg
テーマにもなっている「オーガニックガーデン」植物同士の組み合わせで病害虫や雑草の被害を減らすことができるんだそうです。エコショップのお庭でももちろん、農薬などの環境に悪いものは使っていませんが暖かい時期は害虫には泣かされます。しかし、手間を省くために安易に薬をまかずに工夫して被害を減らすことができるなんてすごいですよね。
b0119979_1782957.jpg
左からモクビヤッコウ、マメ科のコロニラ、葉牡丹、アンジェーリーケ、エリカ、パンジーです。そして春には球根のチューリップとムスカリが咲きます。楽しみを備えた寄せ植えがさらにうれしいですね。
b0119979_17124563.jpg

参加された皆さんガーデニングの基本が分かり、素敵な寄せ植えができたことを喜んでいただけました。そして「一人で作業するより皆さんで作業すると楽しいですね」なんて感想もいただきました。楽しみながら出来上がった寄せ植えにはよりいっそうの愛情が沸き、大切しますよね。
                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-12-08 17:30 | 暮らし方教室